ブログ2026 一覧へ戻る全職員が心肺蘇生とAED使用の実技講習を受けました2026-05-151か月後のプール開きを前に、下関西消防署の署員の方に来ていただき救急救命法の研修を受けました。2グループに分かれ、受講するグループと保育をするグループが交代することにより全職員が実技演習を行いました。胸骨圧迫だけでなく、コロナ禍以来途絶えていた人工呼吸をしたり、AEDでは最新の研究に基づき正しい位置にパッドを貼り付けて一連の操作をしたりしました。職員の真剣な取組に、大事な命を絶対に守るという強い意志が伝わりました。